先日のメルボルン⇔東京のJALビジネスクラス特典航空券を発券した記事の中で、メルボルン線の空席照会カレンダーが使えない件を記載しましたが、この件についてJALに問い合わせしたところ、回答をいただきました。
回答によると、昨年11月のシステム刷新以降、空席照会カレンダーにてメルボルン線とコナ線が表示されないとのこと。
このことはJALのHPにある「FAQ」にも記載があり、返信のメールにはそのリンクが貼ってありました。これには気づかず…担当の方のお手を煩わせてしまいました。
「JAL国際線特典航空券 空席照会カレンダーが利用できません」
それにしても、システム刷新から間もなく10か月になろうというのに、この有様はどうしたものでしょうか。
メルボルン線、コナ線はいずれも昨年開設された路線。おそらく刷新システムを作っているときに追加された路線故、システム刷新時に組み込めなかったのでは?と推測しますが、それから10か月、いい加減使えるようにしてほしいところ。
まあ使えるようになったとしても、この空席照会システム、他にも使いづらい点があるのでまだまだ修正が必要とは思いますが。
10か月経っても以前のままという状況をみれば、メールに添えてあった「担当部署に申し伝えます」と言葉がとても空しく感じました。
Five Star Airlineの称号が泣いちゃいます。
コメント
ぱぴるすさん
こんにちは~。
う~ん、こういうところが、死語かもしれませんが、
倒産前の「日の丸親方」気風が残っているのかな?
という印象を受けます。
先日、JALさんからアラスカ航空の乗り継ぎの為、
今すぐに決済して欲しいと電話がかかってきた際も、
「こちらで発券してしまうと手数料がかかりますので云々」
と言われ、言われるまま決済してしまいましたが、
よくよく考えると、まだ予約してから3日しか経過しておらず、
もうちょっと何とかならなかったのかなぁ?と疑問符も付きました。
本日、往路JAL格安Cクラス、復路OZ特典Cクラスでソウルまで、
また食べ歩きに行ってきますが、
6月逆の行程(往路:OZ 復路:JL)で行った際は、
機材も良かったせいか?OZのサーヴィスの方が全然良かったです。
ま、ご飯はJALさんの方が良かったですが(笑)。
ソウル市内郊外で、めちゃくちゃ安くて美味しい
蟹の直売所が経営しているお店を通りすがり偶然発見したので、
また再訪する予定。ほんと、ダイエットが大変です(苦笑)。
ぱぴるすさん
連投失礼いたします。
一番肝心な、クック諸島の情報を教えて頂いた
お礼を述べるのを忘れていました。m(_ _)m
有難うございました。勉強になりました。
あと、ASの乗り継ぎの件は、
ちょっと主旨がバラけてしまったので改めさせて頂きますと、
せめて、購入時にそのような注意、または、こちらのチケット
購入期限は3日後になります云々と明記されていたら、
こっちも焦る事もなかったのかな?と思った次第です。
なので、もう少し検索しやすく分かりやすいシステムに
ならない内からコールセンター経由の発券手数料徴収
はいかがなものか?とも思いました。
ま、早く良い風に変わって欲しいところですね!
では、行ってきます(^ ^)/~~~
gingerさん
今頃はお出かけ先でおいしいもの食べてる最中でしょうか?(笑)
航空券発券の件、要はちょっとした気遣いだと思うんです。このあたりはやはりまだまだ以前のJALを引きずっているのかもしれません。こうしたところがANAとの差なのかなぁと思ったり。
コールセンター経由の発券だと手数料を取るというやつ、これもHPでできないからコールセンターにかけているのであって…まさかわざとHPでできないようにしているのでは?なんて勘ぐったりもします。
コールセンターだと手間がかかるからできるだけオンラインでやってねー、という主旨で料金を取るのでしょうけど、そうしたシステム作ったのはどこの誰?と考えると、納得できない部分が多くあります。
改修されたシステムの中身といい、サポート体制といい、まだまだ本当のFive Starにはなれていないのかなと思います。これからがJALにとって本当の勝負ですね。
ぱぴるすさん
こんにちは~。
私事で恐縮ですが、あの後、SFOからAS便乗り継ぎに関して、
やはり納得がいかなかった為、HNDのカウンターで問い合わせてみたところ、
「AS便だから決済3日後というわけではなく、チケットクラスがR30%だから」
と教えて頂きました。また、
「JAL便として予約していたら決済までの期間は通常の1週間でした」
とも教えて頂いたのですが、、、
そもそも、SFO→LAS間にコードシェア便は出て来ません(苦笑)。
なんとなく、まだ腑に落ちないところがあったものの、
ま、いい勉強になりましたとお暇した後日、
改めて自由行程で予約した同じルートをHPで日付を変えながら
検索したところ、予約不可になってました(笑)。
おそらく、何人かの方からもクレームがあったのかも?
そして、本日、お決まりの?予約便の運航スケジュールが変わったと
連絡を受けました(苦笑)。
航空会社都合の場合、無料で1回だけ変更出来るものの、
その後は不可という事、キャンセルの場合、手数料は徴収されないとの事なので、
いっそ、キャンセルしようか?とも検討中。
ただ、せめてサーチャージが上がる前だったら良かったのですが(苦笑)。
あと、長々と申し訳ありませんが、今回、SELーNRTに搭乗した
OZジャンボA380-800、めちゃデカくて感動しました!
実質、1.5時間のCクラスを満喫してきました。でも、機内ドリンクにシャンペーンはあったものの、お食事はやはりJALさんの方が美味しかったです(笑)。
gingerさん
JALから説明を受けた件、以前なんだかすっきりしませんね。
まあ地上係員の方もコードシェア便がどこを飛んでいるカマでくわしく頭には入っていないでしょうから、ごく一般的な回答をされたのかとも思いました。
しかしその後、予約不可になるのは、やはりシステムがまだまだ安定していないからでしょうか。
お決まりのスケジュール変更は、AS便予約していたら仕方ないのかもしれませんが、でもねぇ。。。支払期限のことといい、やはりスキっとしませんね。
OZのA380 Cクラス搭乗おめでとうございます。今から搭乗記が楽しみです。でも、1.5時間のCはちょっと寂しいような…
ぱぴるすさん
こんにちは~。
度々、私事で恐縮です。
昨日、再び、JALさんからイレギュラーフライト(スケジュール変更になった件)
でデスクに電話してくれと連絡を頂き、電話をしていろいろ話してみたところ、
現状、今のJALのシステムでは、TYO-SFO-LAS-LAX-TYO、または、
TYO-LAX-LAS-LAX-TYO線に限って言えば(他の北米路線は検索していません)、
往路:エコ
復路:スペシャルセーヴァープレエコE
など、片道だけスペシャルセーヴァーPE運賃でHP上では発券出来ないそうで、基本、電話手数料が発生するそうです。
なお、電話スタッフさんは知らないようでしたが、後で自分で調べたら、スペシャルセーヴァーPE
運賃自体、片道だけ発券出来ないようになっていました(苦笑)。
また、ストップオーヴァーする場合はOKとの事で、どのみち、5千円ほど
徴収されるシステムになっているようです。
同じお得なプレエコ運賃でもいろいろあるんですね。
なので、今から思うと、うがった見方になってしまいますが、羽田で
「JAL便として発券していたら~」
と言われたことは、つまり、
「素直に手数料を払ってJAL便として発券しなよ
(ASはマイルとFOP付かないかもだけど)」
と解釈してしまいます(苦笑)。
結局、LAS行きの便の件は、もう少々保留(駄々コネ・笑?)しながら
検討してみる事に。
そうそう、A380はやはり、いつか長距離線で乗ってみたいですよ~!
gingerさん
情報のアップデート、ありがとうございます。
スペシャルセーバーPEが片道発券不可というので納得できますね。JALさんは片道エコ、片道プレエコといった発券ができるのが便利なのですが、さすがにスペシャル運賃の場合はそうはできないのでしょう。
確かに、素直にJAL便で発券していれば、あるいは往復スペシャルセーバーPEで発券していれば何の問題もなかったのかもしれません。
最終結論がどうなったのか、あとでレポお願いします。
A380、QFのメルボルン→シンガ、JL7890便での搭乗を画策中です。
ぱぴるすさん
こんんちは~。
多度々申し訳ありません。
前述した、プレエコスペシャルセーヴァー運賃は片道ずつ発券出来ないと
申してしまいましたが、その後、いろいろ検索した結果、やはり、路線に
よっては出来るようです(BKKとか)。間違った情報を伝えてしまい、大変失礼いたしました。
私の方は、その後、日付を変えながら今持っている予約と同じ行程券種で
(TYO-SFO(STOP)-LAS-TYO:往路エコ復路P)で検索しても
エラーコードばかりなので、再再再度問い合わせたところ、
”SFO-LAS間の便(AS)に適応料金があれば、システムが引っ張ってきて、
オンライン予約が可能ですが、引っ張れない場合、電話=5,400円/冊(人)
で発券手数料がかかってしまいます~。”
と、またまた混乱してしまう回答を頂きました(苦笑)。
いずれにせよ、今回はいろいろ勉強させて頂いておりますが、
去年まで電話で行路を組み立てて頂き、発券はセルフで手数料無し
という事が、遠い昔に感じるくらい、密かに、1部の人達にとっては、
刷新システムは改悪しているのね~!と改めて痛感しております(涙)。
gingerさん
運賃1つでも深いですねー。片道発券可能だったりそうでなかったり。
そのあたりをきちんと理解するのはJALの社員でも難しいかも。そのくらい運賃ルールは複雑なんだなぁと改めて思いました。
いずれにしても、有用な情報ありがとうございます。
さて、LAS往復の件ですが、結局HPで完結すれば手数料なし、電話オペレーターの手を煩わせて?発券すれば手数料をいただきますよ、という単純なルールを貫き通しているだけだと思います。
以前は、HPで出てこない候補の乗り継ぎフライトをいずれもJAL便で指定した時は、手数料はいりません、と言われたこともあります。いずれもJAL便で、というのがポイントだったのでは?と思いますが。
そんなこととか、オペ旅程組み立てセルフ発券の例を聞くと、今は取れるところからは取る!という姿勢は、納得できず。
だったら、未だ安定して動かず、時々???と思うような選択をする新しいシステムなんとかしてーというのが多くの人の意見ではないでしょうか。
結果、どうなるでしょうね。楽しみにしています。