羽田=那覇=石垣=羽田トライアングルフライト(3) NU617便 那覇→石垣 普通席搭乗記(2021/3)

当初は、617便の後便、RAC705便=プロペラ機でのフライト予定でしたが、この便が欠航(のちに1時間50分遅れになったとのこと)、石垣で羽田行きに乗り継げないことから、617便に変更となっています。

JL913便で那覇に到着した後は、約40分の乗り継ぎで石垣に向かいます。40分の乗り継ぎと言っても、搭乗開始は出発の15~20分前なので、ターミナル内をフリーで動くことができるのは20~25分。トイレに行って飛行機の写真を撮ったらあっという間です。

ここで石垣空港にあるカーシェアサービスを予約。早い便に変更になり、羽田行NU76便(現在はJAL976便)まで3時間半ほどあるので、島内を軽くドライブすることにします。カーシェアサービス、修行の合間にプチ観光するには便利すぎ。

この後、搭乗口21番にて搭乗開始待ち。すると搭乗口のカウンターで係員から説明を受けている女性2名が深刻そうな顔をして相談中。617便で石垣に飛んだあと、戻りで乗る予定の便が機材繰りで欠航になり、那覇で羽田行き最終に乗り継げないとのことらしい…。このお二人もStatus Runner=修行僧ですね。最終的にどうなったかまでは確認していませんが、後で、そのまま搭乗されていったところを見ると、何とかなったのでしょう。


搭乗機、B737-800、機体レジ番号JA02RK。この機材、過去に2度搭乗しています。

優先搭乗で搭乗。座席は3人掛け席の最後方30K窓側。この後ろに2人掛けの席があります。上空で翼を入れた写真を撮るならこの席もしくは1つ前の29Kです(JAL機だと37, 38Kになるので座席指定の際は要注意)。


乗る人も少なく、搭乗終了とともに即ドアクローズ&プッシュバック。15:02離陸。


那覇の港を見たところで左に大きく旋回。


雲を抜けて水平飛行へ。今日は低いところが暑い雲に覆われているので、仮に当初予定のRAC705便でフライトできたとしても、あまりいい景色は望めなかったでしょう。


離陸から約40分で石垣島上空へ。あっという間です。


着陸する石垣空港の滑走路を右手に見ながら、右に大きく旋回、最終着陸態勢へ。


15:47着陸。石垣空港の滑走路は、長さ方向で両端が高く真ん中が低くなっているのが確認できます。


久しぶりの石垣空港。到着口ではサーモグラフィーによる検温が実施されています。


那覇→石垣はわずか1時間、特便割引なのでフライトマイルは185マイルですが、ボーナスFOP 400ポイントと国内線FOP1.5倍キャンペーンを組み合わせると955FOPに。FOP単価は10円/FOPと高めですが、それなりに稼げました。

■Flight Data

 ・Airline: Japan Transocean Air
 ・Flight: NU617
 ・Aircraft: B737-800 (JA02RK), Age/ 4years
 ・Depature: Naha (OKA)
 ・Destination: Ishigaki (ISG)
 ・Cabin: Economy Class
 ・Mileage: 247TPM mile (379mile accumulated)
 ・FOP: 955FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント