日本航空JL973-974便 羽田=石垣タッチ&ゴー(3) JL974便クラスJ搭乗記(2021/4)

JL973便で石垣島に到着。1時間半の空港滞在の後、974便で東京に戻ります。

■海鮮・島料理「源」

石垣島の夕方は、本土へ戻る出発便が多く、週末ともなれば利用客でごった返しているのですが、この日は本当に人がいません。

何を食べようか…飲食店の店員さんも暇そう。夕食を食べたそうにして各店のメニューを見ている私と妻の一挙手一投足に各店員さんの視線が集まります。

今回は海鮮・島料理「源」でいただくことに。夫婦でロコモコとた魚ライスをそれぞれオーダー。

呼び出しブザーを渡されますが、待っているお客さんもいないので、あっという間に出来上がり。

ロコモコはご飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せ、グレービーソースをかけたハワイアン料理。ここでは、ハンバーグがマグロハンバーグだったかと(記憶があいまい。間違っていたらごめんなさい)。

こちらはた魚ライス。魚のすり身のようなものがご飯の上にのせてある一品。ロコモコとは違ってさっぱりとした一品。

■八重山みやげ

このあと、お土産屋さんでお土産を物色。やっぱり泡盛の古酒ははずせないですよねー。このほかかまぼことピパーツを購入。

かまぼこはニンニク味のものも買ったのですが、これが強烈なにおいでして…食べた後の行動に注意していただきたい一品。ピパーツは八重山諸島で用いられる香辛料。原料はヒハツモドキという木質植物で味は「コショウ」ですが、海外産の物が混ざったものがほとんど。写真のピパーツは八重山諸島のみの原料で作られたものですが、お値段チョイお高めです。

■JL974便クラスJ搭乗記

お土産を買ったら保安検査場を通って待合室に向かいます。

保安検査場でカードをかざすと、エラーのブザー。また何かやらかした…。「チェックイン手続きお忘れではないですか?」「!」

おともdeマイルは搭乗前に自動チェックイン機でチェックインが必要なことを、食事だお土産だとバタバタして、すっかり忘れてました。

1Fに戻り、自動チェックイン機でチェックインをして改めて検査場を通過。今度はOKです。私としたことが…ダメですねぇ。

出発待合室に入って、搭乗開始を待ちます。

東京までの搭乗機、JA02RK。石垣に来たときとは異なる機材です。夕日が綺麗で、多くの人が写真を撮っていました。

⇊ クリックで拡大

優先搭乗で搭乗。座席は1A。1丁目1番地でございます。

機窓に目をやると、宮古行きのRAC機が出発するところ。先日乗り損ねたし…。

石垣の島言葉でご挨拶をいただき、定刻より若干早く19:00ドアクローズ。乗っている人少ないですねぇ。19:17離陸。

日も沈み、徐々に暗くなっていく空の変化を楽しみます。マジックアワーと言われる時間帯、空のグラデーションが綺麗なんです。

だいぶ暗くなってきました。翼を入れるのであれば4Aのほうがよかったのですが、予約の時、すでに事前座席指定されていまして…

ドリンクはコーヒーをいただきました。機内の照明が青になっていて、ドリンクも真っ青(笑)。

今日も明るいレンズを持ってくるのを忘れました。仕方ないので、カメラのISOを上げて夜景撮影に挑戦。横浜ベイブリッジが見えます。

東京湾に入り、羽田空港が見えてきます。その向こうに東京タワー、スカイツリーも見えます。

21:39着陸。スポットへ向けてタキシング。

予定よりも10分ほど早く到着しました。次回は4月下旬に、同じおともdeマイルを使って石垣島観光付とすべく、朝羽田を出発、同じ974便で戻ってくるプランを立てましたが、まん延防止等重点措置の発令によりキャンセル。次に行けるのはいつになるでしょうか。

■Flight Data

・Airline: Japan Airlines
 ・Flight: JL974
 ・Aircraft: B737-800 (JA02RK), Age/ 4 years
 ・Depature: Ishigaki (ISG)
 ・Destination: Haneda (HND)
 ・Cabin: Class J
 ・Mileage: 1,228TPM mile (2,132mile accumulated)
 ・FOP: 2,080FOP

↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。