まん延防止等重点措置に伴うフライトキャンセル

東京都に、新型コロナウイルス=Covid-19に関するまん延防止等重点措置が発令されたことを受け、今月予定していた石垣へのおともdeマイルによるフライトをキャンセルしました。

単に行ってこい、だったら乗ったかもしれませんが、朝行って1日石垣島内をドライブして夕方帰る、という旅はまずいと判断、キャンセルに至りました。

これまでの新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、JALでは先得、特割、乗り継ぎ割引といった、キャンセルに関し取消手数料が伴うフライトに関しては、取消手数料無料でキャンセル可能でした。この措置では、おともdeマイルは対象外。通常のキャンセルと同様、取消手数料として、マイルと航空券代の半額がかかる状況でした。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/ikouze-nippon/change/?m=co02&fst=a


今回、東京都にまん延防止等重点措置が発令されたことにより、羽田発着のフライトにつき、おともdeマイルに関しても、取消手数料、払戻し手数料ともに無料となる特別措置がとられたため、すべて無料でキャンセルできました。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2021/dom/210405/


なお、今回の特別措置では、搭乗日を+30日以内で変更するかオールキャンセルとするかのいずれかを選ぶことができるのですが、新型コロナウイルスの変異株による感染拡大が予想される中、+30日以内での旅行は難しいと判断して、オールキャンセルとしました。

この場合、JALホームページにあるスキームでは、JMB会員専用国内線予約へ電話をかけて手続きが必要。私はJGCプレミア会員なので、久しぶりにダイヤモンド・プレミアサービスデスクに電話をしてキャンセルをお願いしました。

マイルについては即払い戻しとなり、マイルの履歴には「イレギュラーによるマイル払い戻し」という名前で10,000マイル払い戻されているのを確認済みです。確かに、イレギュラーな案件ですね。

(JALホームページより引用)


という中、仕事で徳島に飛ぶ必要が出てきまして…JALで行くのですが、なんだかねぇ。仕事だから仕方ないにせよ、個人旅行をキャンセルしたばかりなので、なんとも複雑な気持ちです。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント