JAL ONLINEを使ってみた

東京に転勤してきて、地方への出張が入るようになりました。

そこで使うように言われたのがJALとANAの法人予約決済システム。JALの場合は「JAL ONLINE」、ANAの場合は「ANA@desk」。いずれも国内線のみの扱いです。

どちらもIDとパスワードを入れると、自分のマイレージ番号に紐づけられた個人画面にログインできます。もちろん、私の場合は基本JALです。

先日、出張のフライトを入れるためにログイン、発券してみました。こちらがログイン画面。


ログインすると、こんな感じのトップ画面が出てきます。システム統合前の古いスタイルのままですね。

(画面は一部加工してあります)


試しに5/31の東京→札幌を検索してみます。


表示画面はシステム更新前のものと同じ。現状の新システムと同じだと更に使いやすそうですが…。

運賃では、通常の個人で予約する時と異なるのが「eビジネス」というJAL ONLINE専用運賃。

JALビジネスきっぷは往復で使用しなければなりませんが、eビジネスは片道で予約可能。ビジネスきっぷの片道版ですね。予約の変更も自由でマイルも100%つきます。

あとは、クラスJが普通席と同一運賃で利用できるということ。通常、クラスJは普通席+1000円ですが、この1000円が不要となっています。

これは「みんなでクラスJキャンペーン」というJAL ONLINEのみでのキャンペーンによるもの。期間が決まっていますが、随時延長更新されているようなので、この先も継続となるでしょう。

ただ、FOPの加算は普通席と同一となります。キャンペーンだから仕方ないですね。

実際に予約、発券したあと、個人のマイレージ番号でログインし、予約管理画面で予約の確認をしてみると、個人の他の予約同様、確認ができました。予約の変更も個人の予約管理画面から自動的にJAL ONLINEにジャンプするので使いやすそうです。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント