日本航空JL233-242便 羽田=岡山フライト(1) 羽田空港チェックイン(2021/5)

4月のおともdeマイルで行く石垣島日帰りフライトがキャンセルとなり、5月はフライト無しだなぁと思っていたところ、家庭の都合で急遽岡山に行くことに。

東京=岡山間、その移動手段において、かつては新幹線vs飛行機の熾烈な戦いが繰り広げられていたところです。2011年11月、ANAがB787を初導入した際に飛ばしたのも、羽田=岡山線。当然、新幹線からの顧客奪取が目的でしょう。

現在、東京=岡山間の新幹線のぞみの所要時間は約3時間。「4時間の壁」を考えると完全に新幹線の勝利といった感じです。

そんなわけで、普通なら「新幹線」となるところですが、Status Runnerはもちろん飛行機を選択。たまったマイルをeJALポイントにして航空券代に充当できること、また、空港に着いてから市内各所への移動に使うレンタカー代が激安だったことが大きな理由です。


■航空券購入

移動日前日の購入となったのですが、新幹線を意識した価格設定となっており、「特便割引1」で片道16,640円、往復で34,280円(復路はクラスJ)。20,000マイルをeJALポイントに替えて4,280円の支払いとなりました。

ちなみに、新幹線だと片道17,660円。往復割引を使えば新幹線の方お得になりますが、まあそう大きな差ではないかと。むしろeJALポイントを使えるという点が、私にはメリットとして大きいです。


■チェックイン&DPラウンジ

出発当日午前9時過ぎ、モノレールで羽田空港に到着。空港快速に乗りましたが、空席が目立ちます。駅で降りた人も少なく、かつての賑わいはどこへやら。


深夜ではなく「朝9時過ぎ」の景色。


南ウイングに到着。ファーストクラスチェックインカウンターを使ってもいいのですが、目の前の一般保安検査場も係員が手持無沙汰で人待ちといった状態。わざわざファーストクラスチェックインカウンターまで行かずとも、ここで保安検査を受けて、制限区域内からラウンジにアクセスすることに。


制限区域内の入口からラウンジへ。入口でJALカードをスキャンさせて入室。


ハーゲンダッツは「バニラ&抹茶」で健在。もちろんいただきます。


東京都に緊急事態宣言が出されており、酒類の提供自粛要請にあわせてラウンジの酒類もクローズ。今回は岡山到着後、車の運転があるので気にはなりませんが。


ここのところドリンクはジンジャーエール。これにハーゲンダッツの抹茶アイスの、まさにお腹が冷えてしまう組み合わせで出発までのひと時を過ごします。ラウンジ内も閑散としていました。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. こたつ猫 より:

    パピルスさん今日は
    モノレールで羽田空港って、こんなにガラガラなんですか
    私は、去年の正月羽田空港ー福岡空港を利用してから
    約1年と5ヶ月利用してないですね。(懐かしいですね。)

    今は、母親が私を羽田空港に行かしてくれないので
    自宅軟禁みたいなもんです。
    早くコロナのワクチン接種して 羽田空港のJAL機に搭乗したいですね。
    いつになるやら?

    旅に出ない代わりにカメラを買ってます。
    ニコン機とキャノン機とソニー機を持ってます。
    ニコンZ7Ⅱ、ソニーα7R IV、キャノンEOSR6
    3社を比べられるのは、面白いですよ。
    http://nikond850.muragon.com/

    • ぱぴるす より:

      こたつ猫さん

      1年5か月飛行機から遠ざかっていますか。
      私は何だかんだと飛んでいますが、国内線ばかりだとやはり限界があります。
      国際線の乗り方、すっかり忘れちゃいましたね。
      羽田のファーストクラスラウンジも新しくなったんじゃなかったっけ?

      カメラ、たくさんお持ちのようですねぇ。
      各社の機首を比べられるのはすごいですね。
      私は飛行機に散在しているのでカメラ、レンズにお金が回りません。
      いまだにEOS6Dを使っていますが、特段不自由もないのでしばらくはこのままです。
      2025年9月までサポートがあるので、まだまだ現役ですね。
      最新機種を買えば、私のない「ウデ」を機材がカバーしてくれそうですが、
      引き続き6Dでウデを磨きます。

  2. こたつ猫 より:

    パピルスさん今日は、こたつ猫です。
    私の場合は、目が悪いのでOVF(光学ファインダー)は苦手
    夕方以降で肉眼だと暗くて見づらい。
    その点EVFファインダーなら明るいし夕方以降でも明るく見えて楽ですね。
    目への負担が少ないですし
    1度ニコンZシリーズカメラのEVFファインダーを覗かれるのをお勧めします。
    (ニコンZ5,Z6Ⅱ、Z7Ⅱ)
    キャノンEOSR6は、目の良い人には、許容範囲ですが
    目の悪い私には、見劣りするファインダーですね。
    まあ何とか使えるかな。程度のファインダーです。
    あとプラスチック製外装には、がっかりさせられます。
    ニコンは、マグネシウム合金ボディですね。

    OVF(光学ファインダー)機は、ニコンD850を持ってますが
    すでにミラーレス機に乗り換えた私は
    もう使うことは無いと思います。
    http://nikond850.muragon.com/entry/246.html

    • ぱぴるす より:

      こたつ猫さん

      確かに、目が悪い方にはEVFの方が明るくてよいですね、
      という話を聞いてことがあります。
      というのも、私はまだミラーレスのEVFを覗いたことがないので。
      機会があったら覗いてみることにしましょう。

      以前にも申し上げましたが、私の方は今のところ、先立つものがないので、
      ミラーレスへの移行、あるいは他社へのマウント替えは考えていません。
      キヤノンのミラーレスならEFレンズも使えますが、
      ミラーレス専用もほしくなるでしょうし…
      ってなるとレンズ沼にハマるので、手も足も出さない予定です。

      広角、標準、望遠ズームと単焦点2本あるのですが、
      これだけで50万円近くもしました。
      売却しても結局追い金を払わなければならないわけで、
      だったら現状維持、ってところです。
      ミラーレスになって、カメラが高価になり
      新しいカメラへの移行は遠ざかるばかりです。

      • こたつ猫 より:

        パピルスさん今日は
        >レンズ沼にハマるので、手も足も出さない予定です。
        これは有りますね。 よく分ります。
        >ミラーレスになって、カメラが高価になり
        メーカーもスマホに押されて
        従来の薄利多売の商売が出来なくなって
        利益を求める様になって来てますね。

        EVFの良さは明るさだけじゃないです。
        近接撮影でカメラのAFが狙った所に行かない時でも
        フォーカスリングを回してMFマニュアルでピント合わせをしても
        ピントの山がハッキリ見える点も有りますね。
        ニコンZシリーズカメラ(ニコンZ5,Z6Ⅱ、Z7Ⅱ)の
        EVFファインダーは、ほんと優秀で優れものです。

        NIKKOR Z 50mm f/1.2 S が届来ました。
        http://nikond850.muragon.com/