羽田~福岡~新千歳~羽田 JAL-ANA乗り継ぎ旅(3) JL305便ファーストクラス搭乗記(2021/6)

「ファーストクラス」と書くと、どうしても国際線ファーストクラスを想像してしまうのですが、コロナ禍国際線に乗れるわけもなく…今日は「国内線」ファーストクラスで羽田→福岡へ飛びます。

約2週間ほど前に、同じく当日アップグレードでファーストクラスに搭乗したので、久しぶり~という感覚はないのですが、ワクワク感は同じで楽しみです。

■搭乗

出発30分前の6:40、搭乗口にやってきました。10番搭乗口、ラウンジの前でアクセス抜群。これが5番搭乗口とかだと、とにかく歩かなければならないので、ラウンジに何時までいるかよく考えないといけないのですが、今日はそれがないので助かります。


それでも、出発前に忍者レフを出して搭乗機を撮影したりと、手間がかかる儀式があるので、30分前には搭乗口に来ています。今日の機材はA350-900、JA08XJ。前回JL514便でファーストクラスに搭乗した時と同じ機材です。


優先搭乗で搭乗します。今日は珍しくダイヤモンド・JGCプレミア会員とサファイア・JALグローバルクラブ会員で動線が分けてありました(OWの緑と青で分けてますってことです)。この対応、いつでもどこでもという訳ではなさそうです。


搭乗時の音楽「I Will Be There With You」がお出迎え。毎度ですが、これを聴くとフライト気分が一層高まります。座席は1A。1丁目1番地で国際線だとVIPが座られる席ですが、国内線の場合はダイヤモンド・プレミア会員だとすんなりゲットできます。今日は空港での当日アップグレード、窓側はここしか空いていないということでした。


メニュー、おしぼり、除菌シートが置いてあります。このとき、後ろのおじさまとCAさんの会話が耳に入ってきます。「今回でやっと80,000FOP超えなんだよねー」…私もそうです!けど、これ見よがしに、いかにも俺はたくさん乗ってるぞーと言わんばかりに大声で話すのもどうかと思うのですが。


CAさんのご挨拶があり、そのあとややしばらくして朝食時のドリンクを尋ねられるので、着席したら朝食の中身を確認、ドリンクを決めておきます。朝食は和食ですね。


さすがに朝食食べながらビールだ日本酒だと飲む気がしないので、普段は見ない「ソフトドリンク」の欄を確認。今日はほうじ茶ブレンドをいただくことにします。


朝刊はいかがですか~と声をかけられ、日経をオーダー。新聞サービスってあったんですね。そういえば、ファーストクラスに乗るのは昼や夜が多いので、都度断っていたっけ。


外はあいにくの雨模様。しかし、到着地福岡の天気は晴れとのことなので、飛べばそれなりに景色は楽しめるかも…と期待を込めて、日経新聞に目を落として離陸までのひと時を過ごします。


ファーストクラスなのにポケットが共用という、とても残念な席。2列目の方が適度な囲まれ感があって私はおススメです。


■フライト

7:26、離陸のためにD滑走路RWY05へ進入。


滑走とともに窓枠の雨粒が横に流れ…背中にかかるGとともにスピードを感じる瞬間。時速300km以上ってF1カー並み。


ややしばらく雨雲の中を上昇し、雲を抜けると遠くに富士山を見ることができました。


福岡行きのフライトは概ね富士山の山梨県側を飛びます。ちょうど眼下に富士山が見渡せるところ、雲の切れ間からなんとか山頂が見えました。もう何度も上空から富士山を見ていますが、都度変わる風景は飽きることがありません。


■朝食

ちょうど機窓に富士山を見たところで朝食がサーブされます。

◇朝食(羽田発便)

小鉢…烏賊と海老芋の炊き合わせ(隠元、パプリカ、菊花)、豚バラと明太高菜
台の物…鰆塩麹焼き(金平、青梅甘露煮)
御飯・汁物…俵御飯 北海道の高級ブランド米「ふっくりんこ」、味噌汁
香の物…小茄子辛子漬け
フレッシュフルーツ


小鉢の2種。右の「豚バラと明太高菜」が気に入りました。こういう食べ方あるんだねーと。


台の物。鰆(さわら)は骨が丁寧に取ってあります。高級ブランド米「ふっくりんこ」と一緒にいただくと、おいしくいただけます。国内線ファーストクラスの焼き魚は何回か食べていますが、毎回おいしく、裏切られることがないのが◎。


最後のフレッシュフルーツ。ヨーグルトがあると個人的には完璧でしたが、それは無理な相談。


食後に何かいかがですか、とのお声がけにあたたかい煎茶をオーダー。一緒にあられとドライ納豆をいただきました。確か前回JL514便の時も一緒にいただいたかと。


あられとドライ納豆を同じ皿にあわせて一緒にいただくと煎茶によく合います。


機窓の景色をのんびり楽しみながら、コーヒー、スナックとともに、食後のゆったりとしたひと時を過ごします。途中、トイレに立った際、またしてもCAさんと写真の話に。まあファーストクラスで一眼レフを振り回していたら、話題に上るのも当然と言えば当然。風景の話になり、CAさんもいくつかお気に入りの機窓の景色があるんですー、と話されていました。


■到着

福岡までのフライトは1時間30分ちょっと。飛んで食事をいただいたらあっという間に降下開始。写真は関門海峡で、手前が本州、向こう側が九州。


福岡の街並みが見えてきました。空港が軒並み郊外に移転する中、街中に残っているのは羽田、伊丹、福岡くらいでしょうか?


国内線旅客ターミナルを左手に見ながら8:55着陸。


10番ゲートにスポットイン。隣には那覇行き日本トランスオーシャン航空のB737-800。Status Runの最中なら乗り継いで沖縄へ、というのもありそうなシナリオですが、今回はANA便で新千歳へ。


ファーストクラスの朝食を堪能したフライトでした。もともと自分の中ではJALのサービスがデフォルト。次に乗るANA便のプレミアムクラスのサービスはどう違うかが楽しみです。


■Flight Data

 ・Airline: Japan Airlines
 ・Flight: JL305
 ・Aircraft: A350-900 (JA08XJ), Age/ Brand New
 ・Depature: Haneda (HND)
 ・Destination: Fukuoka (FUK)
 ・Cabin: First Class
 ・Mileage: 567TPM mile (1,453mile accumulated)
 ・FOP: 1,818FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント