2021年の旅プラン

あけましておめでとうございます。

いつもこのブログをご覧いただき大変ありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2019年末、中国武漢で発見された新型コロナウイルス感染症=COVID19は瞬く間に世界中に広まり、未だ収まる気配はおろか、ウイルスの変異種により更に広がる気配を見せています。

世界各国での感染防止策により、人の往来が極端に制限され、これまで当たり前のように、そして自由にできていた海外旅行は一切できなくなりました。

そんな中、国内の経済刺激策として、昨年「Go To トラベルキャンペーン」が展開されました。私も昨年10, 11月にキャンペーンを利用して北海道、大阪・神戸に出かけましたが(まだ記事にできていません…汗)、その後、感染第3波により全国でキャンペーンは停止。今考えると、昨年11月の旅行はギリギリの機会だったなぁと思います。

さて、本年2021年はどうするか?もちろん新型コロナウイルス感染症の状況を見ながらになりますが、次の2つ+αを考えています。


■Status Run

JALのStatus Run。実は昨年4月からの国内線FOP1.5倍キャンペーンを温存しておりまして、これをキャンペーン最終月になる3月に設定する予定です。

加えて、今年は前年のステータスごとにボーナスFOPが積算されることになりました。私の場合はJGPで28,000FOPもらます。これ、大盤振る舞いですね。

ダイヤモンドだと40,000FOP。昨年は2019年ステータスがそのまま継続、さらにそのステータスでボーナスFOPが40,000FOPもらえる…いやー、2019年12月に沖縄1往復をしてダイヤモンド取っておけばよかったーとちょっと後悔。まあ将来のことなんてわからないんだから仕方ないのですけどね。

今年もひとまずJGP=80,000FOPを目指す予定。キャンペーン盛りだくさんの中、いったいどれだけのFOPを稼げばよいか計算してみました。

  • JALカード初回搭乗ボーナスFOP  5,000FOP
  • 2021年ボーナスFOP       28,000FOP
  • 80,000-(5,000+28,000)=47,000FOP ←2021年必要FOP

必要FOPをFOP1.5倍キャンペーンですべて賄おうとすると、47,000/1.5=31,334FOPが実質必要なFOPに。これ、運賃種類にもよりますが、特割で東京⇔石垣4往復以上必要になる数字。3月中にそこまで飛びまくることは難しいにせよ、せめて半分くらいは飛び、あとは次項のプランと絡めて、ボチボチ飛んで稼いでみようかと考えています。もちろん、新型コロナウイルス感染症の状況次第といったところではありますが。


■日本百低山の旅

日本百名山」というのがあります。これは文筆家でかつ登山家であった深田久弥氏が、実際に登頂し、定めた基準から選んだ100座で、NHKでも紹介されました。

ただ、2000m級の山々がリストアップされており、宿泊を要しそれなりの技量がないと登頂できない山々が並び、素人には簡単に手を出せない世界。

一方、小林泰彦氏が選んだ「日本百低山」という100座+1があります。どんな山かというと、

  1. 昔から人の生活圏にある山で、日帰りで行けて、危険がなく、特別な技術もいらず、並の体力で誰でもが行ける山。
  2. 歴史があり、伝説を秘め、詩歌や小説に出てくるような、その地方ではそれなりに知名度がある山。
  3. 歩いて面白く、楽しいハイキングができる山。
  4. 標高は「日本百名山」の1500m以上に対して、1500m以下。

リストアップされた100座+1は次のとおり。

日本百低山一覧表

これならいけそうだと思いませんか?100座のうち半分くらいは関東地方に偏ってはいるものの、各地の山を登る(+Statu Runの)目的でJALに乗って飛ぶというのもアリだなぁと。もともと野山を歩くのが好きな自分にとって、普段は関東近郊の山々、時間があるときは各地に出かけ、山に登りかつ周辺を楽しむ、なかなか面白そうです。

完全踏破がいつになるかは全く分かりませんが、コロナ禍、密を避け各地を回り、自分の知らない世界に触れるのにはいいプランではないでしょうか。

まずは準備をはじめ、近隣の山々を訪ねるところからスタートしてみようと思います。もちろん、このブログでも紹介させていただくことを考えています。


■先が見通せない2021年

新型コロナウイルス感染症については、まだまだ先が見通せず、それゆえ旅行、さらにはJALの対応についても全く先が見通せません。

2021年は正しい情報を入手し、正しい判断をすることが求められそうです。コロナ禍以前の状況に戻ることは難しいかもしれませんが、許される範囲で楽しむことができればと思っています。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. 六さん より:

    新年おめでとうございます、今年も旅の記録を楽しみにしております。

    早速1/2に千里川土手に行って参りましたが、三脚を持たずにいって少し不発でした。
    でもJALの新春祝い箱を食べることが出来たので満足です

    若かりし頃ディーゼル乗用車で金沢まで一般道を走ったことがあります
    1号線走破楽しみにしております

    • ぱぴるす より:

      六さん

      あけましておめでとうございます。

      1/2の写真、ブログにて拝見いたしました。いい画ですねー。
      新春祝い箱をいただいたということは、ファーストクラスですか?
      久しく乗っていないので、そろそろって思っています。

      1号線走破の旅、楽しみにしている方も多い様なので、
      順次アップすることを検討しております。

      本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

  2. はろねこ より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もブログ楽しみにしております。
    私も温存していましたFOP1.5倍のキャンペーンを再来月3月に設定しました!ので、どこかですれ違うかもしれませんね(^^)
    欲をいえば一刻も早くこのコロナ禍がおさまり海外に行きたいとこですが、、

    • ぱぴるす より:

      はろねこさん

      あけましておめでとうございます。

      はろねこさんもFOP1.5倍キャンペーンを3月に設定しましたか。
      私は3月を予定しているのですが、コロナの状況とにらめっこといったところで
      もう少ししてから設定をする予定です。
      航空券はそろそろ手配をかけますが…

      海外へ何の憂いもなく飛べるようになるのは、もうしばらくかかりそうですね。

      話変わって、釧路旅行のブログ拝見しました。
      私もなんだかんだで8年住んだことがある街、愛着があります。
      とてもきれいな夕日を見て、写真に撮ることができてよかったですね。
      現在順次アップしている道東旅行でも、釧路の夕日が出てくる予定ですので、
      ぜひご覧ください。

  3. オッタン より:

    ぱぴるすさん。今晩は。

    皆さん、ステータスランの計画を練っているようですね。
    私も、コロナで大きく予定が狂ってしまいました。

    娘夫妻が北米に転勤となったので、妻は特典航空券、私はチケットを購入して
    娘のところに遊びに行きがてらFOPを獲得する予定でいました。
    その他、国内1.5倍キャンペーンを利用すれば「JGCプレミアは行けるかな?」
    と皮算用していました。

    ところが、コロナは収束しないし、緊急事態宣言も発令されそうだし。
    作戦練り直しです。

    すみません。話は変わりますが、サービスセレクションのことでお伺いしたいことがあります。
    通常であれば、妻に私と同じステータスを利用できるサービスを申し込む予定でいました。
    現状では、当分海外に行けそうもないので他のサービスのeJALポイントを申し込もうかな?と考えています。如何なものでしょうか。

    • ぱぴるす より:

      オッタンさん

      Status Run、明日出されるであろう緊急事態宣言で計画練り直しです。
      東京を経由して羽田から飛行機に乗ること自体はともかく、
      JALの減便が進みそうで、計画が立ちません。
      3月なら北海道も雪の影響はさほどないと見て、
      羽田-札幌-福岡-那覇-羽田、もしくは那覇から宮古に飛んで羽田を考えていたのですが、
      うまくいくかどうか思案中です。

      さて、お尋ねの件ですが、私ならオッタンさんがお考えの通り、eJALポイントの一択ですね。
      eJALポイントでFOP稼いで来年奥様にステータスをプレゼントされてはいかがでしょうか。
      オーストラリア在住時はJALクーポンをもらって、
      機内外での買い物に使っていましたが、
      日本に戻ってきたら、やはりeJALポイントがよいな、って思い、今に至っています。
      ご参考になれば。