近況報告

年初の衝撃的な事故に関する記事依頼、半年ぶりの投稿になります。

この間…相変わらず「脳過敏症候群」の治療に当たっていました。

当初はほぼ毎日と言っていいほど「頭鳴り」がしていたのですが、根気強く鍼灸治療を続け、症状が出るのがようやく週2回程度にまで回復しました。

引き続き鍼灸治療は続けるのですが、一方で、症状が出るのは気の持ちようだったり、仕事のストレスだったりすることも分かりました。

と言うのも、今年に入ってから、4月にフィンランド、今月は台湾にいずれも仕事で出かけたのですが、海外にいる時は「脳過敏症候群」がほとんど出てきません。

ああ、脳過敏症候群は、気分や仕事のストレスによるものではないのかな…と。

今では、発症頻度も減って、気長に付き合えるようにもなってきました。そう、あわてず、あせらず、あきらめず、ですね。

そんなわけで、昨年の北米ツアーも2フライトを残して完結していませんが、それは後回しにして、今月行った台湾フライトから改めて書き始めることにします。

「え、今まで何度も書く書くって言ってたじゃん、本当?」という声も聞こえてきそうですが…

昨年秋以降、結局会社と家の往復、休日も病気の治療とワンパターンの生活をしていて、気分転換も上手にできておらず、ってことに気づいたんです。

この間、カメラを持ち出すこともなければ、「旅」に出ることもない…いつからこんな生活になったんだ?と今更のように気づきまして。

こうしてブログを書いて情報発信するのも、ライフワークだったはずだし、気分転換でもあったはず。

はい、なので、これからあわてず、あせらず、あきらめずに記事をアップすることにします。写真の準備は全部できたので、今度は書けると思います。かなり書く気になっているので。

こうして飛行機の写真をアップするのも久しぶりで…気分乗ってきます。引き続きお付き合いのほどを。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. オッタン より:

    ぱぴるすさん お久しぶりです。
    オッタンです。

    長期間に渡り投稿がなかったので、仕事がお忙しいのかなと勝手に思っていました。

    この書き込みも当初は、返信などでご迷惑をお掛けしてしまうと思い躊躇していました。

    帯状疱疹、脳過敏症候群などストレスが大きく関係していると思うのですが?

    私も突発性難聴(今でも両耳とも激しい耳鳴り)、帯状疱疹(入院中の激しい痛み)、ガン(術後の激しい痛み)などの経験があります。医師からいずれもストレスが大きく関わっていると言われました。

    今思うと月100時間以上の残業は当たり前で、事務所に泊り込みも月何度かありました。

    無理せず、焦らず。そしてカメラ、飛行機、旅行など、好きなことを考えてお体を大切になさってください。
    台湾行きたいです。

    一日も早いご回復を願っております。

    • ぱぴるす より:

      オッタンさん

      コメントありがとうございます。
      帯状疱疹、脳過敏症候群、いずれもストレスから来ているのだと思います。
      脳過敏症候群は鍼灸院に通い始めて約1年半、だいぶよくなりました。
      先生からは、とにかく無理せずリラックス、、、と言われていまして、
      ペースを守った生活をするように心がけています。

      台湾の1本目は先週アップする予定だったのですが、
      Windows11にアップデートしたあとのペイントで、写真をうまくぼかすことができず、
      そこで作業が止まってしまっています。

      本日ようやくフリーソフトを入手、うまくぼかしを入れることができるようになったので、
      この後は作業がはかどりそうです。

      先週末からのどの痛み、鼻水と「これはコロナか?」と思う症状に見舞われましたが、
      幸い風邪とわかりホッとしています。
      この週末は体力回復に専念しました。

      こんなペースなので、なかなかご期待に沿えない部分はあるかもしれませんが、
      このサイトを引き続き温かく見守ってください。

  2. のびうし より:

    ぱぴるすさん
    大変ご無沙汰しております。のびうしです。

    久し振りの投稿を拝見しましてホッとしました。
    その後体調はいかがでしょうか?

    私も還暦を過ぎて様々なカラダの異変と日々付き合っております。特に不規則に起きる動悸がやっかいでして今では主治医の指示で心電計を常に携帯しております。

    今年は香港、クアラルンプール、台北へ出張しましたが、今は体調と相談しながら仕事を続けております(今も出張の前日はとても緊張します)。

    ぱぴるすさんもどうかご無理なさらず、お大事にしてください。
    「楽しいことを生活の中心」にして(笑)お過ごしくださいませ。

    • ぱぴるす より:

      のびうしさん

      返信が遅くなり申し訳ありません。

      先の投稿をしてから約1か月、
      ようやく台湾行きのチェックインの様子をアップできました。
      久しぶりに書いてみるといろいろなことが新鮮で、
      かつ以前とはまた随分と違った気分で書いている感じがしています。

      体調の方は一進一退、まあまあといったところでしょうか。
      還暦まではもう少しですが、やはり体はうそをつかないというか、
      歳をしっかりと感じさせてくれます。

      若い者には負けない、、、と粋がらず
      楽しいことを生活の中心にしていきます。
      もちろん、このブログを書いていくのも楽しいことなので、
      まだまだ続けますよ。

      引き続きよろしくお願いいたします。

      (追伸)
      のびうしさんからいただいたコメントは、
      このブログが始まってちょうと1,700件目の記念すべきコメントでした。

  3. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんばんは久方ぶりにお邪魔させていただきました。

    しばらく更新されていなかったこと
    また病気との付き合い方 ホントご苦労されているなと感じました。
    実は、うちのブログでは書かないつもりですが
    先日、入院をしまして 強いストレスと睡眠不足を指摘されまして
    いやぁ まさか自分が救急車に乗る日がくるとはなぁ と
    先日も ゆっくりできたらと思って 温泉に行ってきたところです。

    うちの場合は 予算がないということもありまして
    あまり海外 特にメインとする JALのフライトに出れていないという
    お恥ずかしいところなのですが… まぁこればっかりはねぇ

    また、お食事に行けたらなぁと思いつつ
    以前ご一緒させていただいたお店は閉店してしまいましたし…
    なんて思ったりもしていますので、気長にまた
    お付き合いできるときがございましたらと思います。

    タヌキ猫でした。

    • ぱぴるす より:

      タヌキ猫さん、お久しぶりです。
      こちらこそご無沙汰しておりました。

      ストレスと睡眠不足ですか…
      私もそうですが、自律神経がしんどくなっているのでは?
      仕事柄なかなか難しいのですが、鍼灸院の先生からは、
      とにかくリラックスすることに心がけるように言われています。

      そんなわけで、ブログも使命感にかられないように、
      リラックスして書き続けられる気持ちを持つようにしています。
      幸い、ようやく書きたいモードになってきたところですが。

      そうですね、久しぶりに食事に行きたいですね。
      以前のお店、やっぱりコロナ禍できつくなって
      閉めちゃったんですかね?
      その店よりは若干お高いですが、
      機会があれば九段下のお店、行ってみませんか?

      時間ができそうなときにまたお声がけさせていただきます。

      お互いのんびりいきましょう。

      では、また。