羽田=那覇=石垣=羽田トライアングルフライト(1) JL915 羽田→那覇チェックインのはずが…(2021/3)

羽田から国内線FOP1.5倍キャンペーンを利用したFOPゲット、羽田と那覇の往復ばかりではつまらないので、羽田=那覇=石垣=那覇のトライアングルフライトを予約してみました。

  • JL915 羽田11:50 → 那覇14:45
  • RAC705 那覇16:00 → 石垣 17:15
  • NU76 石垣 19:25 → 羽田 22:00

那覇のラウンジでちょっとくつろいで、石垣での1時間50分の乗り継ぎ時に夕食をいただく…まさにトライアングルフライトにはバッチリのスケジュールです。


■RAC705便にトラブル発生

朝10時、フライトの2時間前に羽田空港にやってきました。オープンしているカウンターは南ウイングだけ。羽田に来るのは今月既に3回目、人が少ないことにもすっかり慣れて、もう目新しさは全く感じません。そのままファーストクラスチェックインカウンターを通って保安検査場へ向かいます。


保安検査場でいつものようにJALカードをかざすと、赤いランプが点灯。「お伝えしたいことがあるのでカウンターへお越しください」と係の方に促されます。

何かやらかしたでしょうか。先般マイレージ会員番号誤入力事件もあったばかりで、ちょっと焦るも、そのときはすんなり通過できたので関係ないはず。そしたらインボラアップグレード?いやいや国内線ではよほどのことがない限りありえないし…なんて妄想しながらカウンターへ。


係「申し訳ございません、本日那覇から石垣に向かう705便に機材点検が入って欠航となることが確定となり、このスケジュールでは石垣から羽田行きに乗り継ぐことができません」

私「…」

係「そこで、那覇までのフライトを予定便より30分早く出発する11:20発の913便にご搭乗いただければ、14:55発617便石垣行きに乗り継いでいただき、石垣到着16:00となって羽田行きにご搭乗いただけるのですが、いかがいたしましょうか」

今日中に羽田に戻ってこなければならないので、提示いただいたプランを受け入れるしかありません。その予定で搭乗券を発券していただきます。

あーあ、今日は沖縄地方の天気もよく、RAC便で昨年のアイランドホッピングツアーを思い出したプロペラ機でのフライトを期待していたのでがっかり。プロペラ機は飛行高度がジェット機より低いので、いい写真が撮れると思っていたのですが…なかなかうまくはいきません。

一方で、空港へは、よほどのことがない限り、毎回出発の2時間前くらいを目指して到着するようにしているのですが、今回はそれが功を奏した形に(早く到着しているのは写真撮ったりラウンジでくつろいだりしたいだけで、フライト変更を頭に入れているわけではないのですが)。

ひとまず1勝1敗、まあいいことにしましょう。フライトも数をこなすといろいろなことがあります。


■名古屋味噌カツ丼をいただく

フライトが急遽30分早まったので、羽田空港で昼ご飯をいただくことに。ラウンジのパン、おにぎり、スープも飽きたし物足りないので、今日はフードコートで名古屋味噌カツ丼をチョイス。朝食が軽かったこともあり、ちょうどいい量でした。肉の脂も多くなく、個人評価は◎ってことで。


腹ごしらえも終わったところで、搭乗口に向かいます。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント