釧路グルメあれこれ

これまで通算8年住んだ釧路市。自分の中でも好きな街の1つで、釧路を離れてからも、何だかんだと訪れる機会があります。

そんな釧路のグルメ、有名なのは和商市場の「勝手丼」。でもそればっかりというわけではありません。有名店から自分の行きつけまで、夜飲みに行ける店も含めていくつか紹介します。


■レストラン泉屋本店…スパカツ

釧路を代表するB級グルメ。鉄板の上のスパゲティミートソースにカツレツ(トンカツ)が乗っています。大盛はカツ2枚のビッグサイズ。若い時は食べられましたが、今はもう無理です。

市内数店で食べることができますが、やはり元祖の泉屋が大本命。市内に3店舗あります(末広、イオン釧路店、鳥取大通)。泉屋による時間がない~という方、釧路空港のレストラン「たんちょう」でも食べることができます。

 レストラン泉屋本店:https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000970/
 レストラン泉屋イオン釧路店:https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1016424/
 泉屋ソロ鳥取店:https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1061575/

(釧路空港レストランたんちょうのスパカツ(2021/10撮影))


■玉川庵…牡蠣そば

ミシュランガイド1つ星のお店。市内鳥取大通にあります。鰊番屋をイメージした建物で食べる牡蠣そばは絶品。お値段ちょっと高いですが、お昼にいかがでしょう。

 玉川庵:https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1004957/


■竹老園東家総本店…かしわぬき

釧路のそばが他と異なるのは、そばの色。クロレラが入った緑色をしています。その元祖が「竹老園東家総本店」。市内何カ所かに「東家」の支店?があるので、そこでも食べられますが、できれば総本店のそばを食べてみたいところ。釧路独特のメニュー「かしわぬき」を試してみてください(ざるそばを、かしわそばのそばなしバージョンにつけていただきます)

 竹老園東家総本店:https://chikurouen.com/


■寿司・和食

せっかく港町釧路に来たのですから、お寿司はいただきたいところ。釧路で寿司を食べるなら回転寿司でも十分満足できます。有名どころは「なごやか亭」ですが、最近は「祭りや」の方が評判です。どちらもチェーン店ですが、満足できるでしょう。

 なごやか亭:http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
 祭りや:https://kushiro-matsuriya.co.jp/

本格寿司にこだわる方は、くしろ都寿司はいかがでしょうか。和食なら釧路に本店がある「ふく亭」もおすすめです。

 くしろ都寿司:https://h878600.gorp.jp/
 ふく亭:https://www.fukutei.net/


■鳥松…ザンギ

市内の飲み屋街、末広にある鳥松。北海道では鶏のから揚げのことを「ザンギ」といいますが、そのザンギ発祥の店と言われています。店内でザンギ+ビールを食べるもよし、お土産にテイクアウトするもよし。私は店内飲食は1階だけ、もっぱら飲んだ後の自宅へのお土産としてテイクアウトしていました。北海道ザンギ発祥のお店にぜひ一度。

 鳥松:https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1010248/


■南蛮酊…ザンタレ

ザンギネタをもうひとつ。市内から少し離れた釧路町遠矢の国道391号線沿いにある南蛮酊。ザンギにタレがかかった「ザンタレ」は、その味とボリュームで有名です。1人前の量が半端ない…。量を確認したうえで、注文を(ハーフサイズもあります)。今年、どこかのコンビニがコラボ商品を出していました。

 南蛮酊:https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1000965/


■鴨とり権兵衛

ここからは夜の店の紹介。居酒屋メニュー+洋食ならこのお店。メニューが豊富で美味しいお店です。若い頃は店長とも仲良くさせていただき、毛ガニを予約したりもしました。冬は鍋もあったかと思います。釧路空港連絡バスのアナウンスでもお店が紹介されています。

 鴨とり権兵衛:https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1003417/


■Bar Italiana Soul Free

実は、釧路市内には本格ワインが飲めるダイニングバーが結構あります。その中でも手軽に、地元素材を使ったおいしいイタメシと一緒にワインが飲めるのがこのSoul Free。昨年現在の場所に移転して、店が少し広くなりました。週末は混雑するので要予約です。

 Bar Italiana Soul Free:https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1013094/

 


■大航海

この店も古くから(もう20年以上)あるダイニングバー。地元の素材を活かした洋食中心のメニューにいろいろなお酒を併せます。和食より洋食、でも地元の物も食べたいなら、この店に行ってみるのもいいでしょう。

 大航海:https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1018961/


■挽歌(閉店)

すでに10年ほど前に、ご主人が高齢のため閉店してしまった炉端焼きのお店ですが、私にとっては外せないお店。倉本聰監督のデビュー映画「時計」のロケにも使われました。壁には倉本聰監督直筆のサインも。

カウンターしかない、昔ながらのレトロな雰囲気の炉端のお店。お客さんが肩を寄せ合って、隣になった人といきなり仲良しになって時間を忘れて飲んだっけ。奥様が広島出身の方で、広島県呉市の「千福」という地酒が飲める珍しい店でもありました。

炉端焼きのほか、おでんもおいしく、中でも「ジャガイモ」のおでんは逸品でした。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント