北米ビジネスツアーから帰国(2023.8.10~17)

先週金曜日、8日間にわたる北米ビジネスツアーから無事帰国しました。

訪問した海外のお客様の都合もあり、日本の「お盆」の時期に訪問。私の会社はお盆だから特別な休みがあるわけではなく、暦通りの勤務なので、私自身はお盆休みを返上という意識はありません。


■フライト

改めてフライトのおさらい。

  • JL7016(AA170) 羽田→ロサンゼルス B787-8 Class: C
  • AA4880 ロサンゼルス→ポートランド E175 Class: F
  • AC514 シアトル→モントリオール A220-300 Class: Y
  • AA4550 モントリオール→ニューヨーク E170 Class: C
  • JL5 ニューヨーク→羽田 B777-300ER Class: C

全5フライトのうち、AA便が3便。AA170便は私にとって初のAA国際線の搭乗でしたが、いろいろな意味で「アメリカン・クオリティ」。JALのサービスに慣れているとあまりの素っ気なさにびっくりするかと。


AC便は、初のA220でのフライト。時差ボケでフライトの半分以上を寝て過ごすことになりましたが、A220だからどうという特別な印象はなかったです。


帰国便のJL5便は、JALクオリティを満喫。さすがはSKYTRAX社の調査で世界第5位の実力だけあって、満足のいくフライトでした。機内食も美味しかったですし、顧客目線のサービスも非常に良かったです。これに慣れていると、往路のAA便はちょっとねぇ…となってしまいます。

JL5便の出発地ニューヨークJFK国際空港では、JALを含むワンワールド勢は新ターミナルである第8ターミナルに移動になっています。今回はファースト、ビジネス双方のラウンジを訪れることができました。


■その他

今回、アメリカ、カナダ両国を訪問しましたが、4年前にシアトルを訪問した時よりも、物価が格段に上がっていることを実感。これに為替の1USD=150円という円安影響が加わって、「何をするにも高い!」を実感しました。

円安、物価高とそれに国民生活がどこまで追随しているかを考えると、やはりアメリカは強いな、と感じざるを得ません。日本は賃金上昇率が物価上昇率に追い付いていないですからね。

円安、物価高、航空券代も高くなり、以前のように気軽に海外に行きにくくなりましたが、4年ぶりの海外、帰国してみて、やっぱり海外はいいなぁと再認識しました。

次回は8月10日の羽田出発から17日の帰国まで、搭乗記メインでレポします。久しぶりに気合入れて書きまっせ!

(実際のツアーの記事はこちら


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. のびうし より:

    ぱぴるすさん、こんにちは。

    北米ビジネスツアー、お疲れ様でございました。
    現地の物価高、ホントびっくりですよね。
    私も5月にプライベートで訪問したハワイで、その高さに愕然としましたが
    これから先もこの状態が続くとなると気軽に海外には行けないですよね。
    インバウンドはもの凄い勢いで回復していますが、アウトバウンドの回復には
    まだまだ時間がかかるというか、もうコロナ前には戻らないかもしれません。

    かなり前ですが私も出張で、やむを得ない事情によりアメリカン航空を利用したことがあります。搭乗直前の搭乗口でビジネスからファーストへアップグレードされたのですが「これがファースト?」っていうくらいの「アメリカン・クオリティ」でした。

    12月に米国へ出張しますがJALを利用しますので仕事とはいえ今からフライトが楽しみです。

    とはいえコロナは勢いを増しているようですから注意を怠らないようにしたいと思います。

    • ぱぴるす より:

      のびうしさん

      お久しぶりです。海外に行く機会が増えているようですね。

      現地の物価高に円安、、、現状では遊びで海外に行くには懐に厳しすぎる環境です。
      特にホテル代。以前の1.5~2倍の金額には愕然とします。
      海外旅行だけを見れば、やはりある程度は円高方向に振れてほしいところです。

      12月にJALで米国に出張とのこと、いいですね。
      今回のアメリカンのフライトはすでに記事にした通り。
      放置プレーなのはいいのですが、食事がいまひとつだったのが残念でした。

      往復JALのフライト、ぜひ楽しんでください。
      私も復路はJAL便でした。12月までにはアップできるので、ぜひ一読ください。