日本航空JL771便 成田→シドニー プレミアムエコノミー搭乗記(2014.7.19)

2014年7月19日 成田→シドニー間をJAL771便(JL771)のプレミアムエコノミーに搭乗しました。マイルでのアップグレードをお願いしたのですが、残念ながら満席と言うことで、、、5月に引き続いての搭乗です。

成田では前回同様プレエコ専用窓口で手続き。実はここで、ビジネスクラスへの無料アップグレードが可能と言われたのですが、、、3人がけの真ん中の席とのこと。
日本に来るときも窓側で窮屈をした思いが…ということで、通路側にこだわってしまったので今回はプレエコで搭乗することを決意。
なんてもったいない!というお叱りを受けるかもしれませんが、やっぱり3人がけの真ん中はどうしても窮屈で好きになれません。

出国審査を終えたらJALサクララウンジへ。南半球と季節が真逆のため、すっかり汗だくでシャワーのリザーブをお願いしたら、なんと12人待ちとのこと。
困っていたら、「空港内のシャワー設備でよければご案内できますが…」とのこと。
「それって、1000円払って払うシャワールームのことですよね?」
「はい。もちろん無料です」
であれば何の躊躇もなくそちらを選択。シャワールームまでご案内していただきました。
なんと融通の利く…助かります。

サクララウンジのレポートは前回5月搭乗時にしたので今回は割愛。
JAL特製カレーが気になりましたが、、、サラダをつまみに白ワインで乾杯。

出発30分前になって搭乗口へ。「今日お世話になる機体」をパチリ。777-200ER、毎度お世話になります(笑)

でも今日はいつもと何か様子が…
とそこへ雷とともに大粒の雨が…

「搭乗が30分ほど遅れます」のアナウンス。だったらラウンジにいるときに連絡ほしかったな。

無事搭乗するも、雷雨でグランドスタッフがすべて退避したため出発できず…定刻より1時間遅れてようやくスポットを離れましたが、今度は離陸まで10機が待機しているとのことで更に離陸まで30分以上かかるとのこと。

結局1時間半遅れの出発。到着は定刻より1時間遅れとのこと。これはシドニーでメルボルン行きへの乗り継ぎが危うい…

とそんな懸念を持ちつつ、お食事タイム。

チンジャオロース丼と汁なしチャンポン、ビーフパストラミとチキンガランティーヌ、青パパイヤサラダ シーフード添え、フレッシュ サラダ、フルーツ、ハーゲンダッツ アイスクリーム

汁なしチャンポン、これなかなかいけました。シドニー線、2品から選択できるのですが、いつも中華からの選択。なぜでしょう?

その後はぐっすり睡眠。なぜか毎回このシドニー行きではプレエコでぐっすり眠れます。
そういえば、前回5月の搭乗時にあった低反発枕はなく、今回は普通の枕でした。なぜ替わったのかはよく分かりません。

オーストラリア時間で朝5時頃から朝食。日本時間では4時です。ちょっと早いですが、早朝に到着する便の宿命ですね。

今日の朝食は、

鶏肉と野菜のクリームスープ カレー風味、コールスローサラダ、ヨーグルト、アボカドチーズパン、コーヒー or 紅茶 or コンソメ スープ。

アボガドのパン、おいしかったです。それにしても、これにおやつで出るドーナツが洩れなくついてくるのだけは…私にはちょっといただけません。

そうこうしているうちにシドニー着陸。あっというまの9時間半のフライト。さて、急いでイミグレーションを通って乗り換えなければ、と思っていたら、遅れた影響で到着スポットがなく、更に15分ほど待たされることに…これで乗り継ぎは完全にアウトか…

到着してから早足でイミグレーションに。ここでいただいたExpress Pathが大活躍。5分程度の待ちでイミグレーション通過。荷物はすでにターンテーブルに出ていたので、そのままピックアップして税関もExpress Pathのレーンですんなり。無事Just in timeで乗り継げました。このカードはJALではビジネス、プレエコの方が使用可能。ちなみにカンタスのプレエコではなぜかもらえません。

それにしても、シドニーで一度荷物をピックアップして税関通って再度預ける、、、この手間は何とかしてほしいと思うけど、最初の入国時に税関を通らなければならないルールなのでシドニーで国内線に乗り継ぐ限り、仕方ないですね。

5月、7月と日本行きはビジネス、オーストラリア戻りはプレエコでした。
次回は8月に搭乗予定。こちらは両方ビジネスに、しかも通路側でアップグレードできているので…今度は行き帰り両方の便で洋食を頼んでみようかと。
和食の炊き立てご飯は魅力的なんだけど、味がちょっといまいちなのと、味噌汁がレトルトで味が濃いのとで、、、やっぱり洋食なのかなぁって思っています。

それでも、プレエコ、ちょっとお尻が痛くなるけど、通路側だと快適ですね。
今回の日本往復で、めでたくサファイア達成です。
これで105%のボーナスマイルがつくので、プレエコであれば日本往復で19500マイルがたまります。今はアップグレードキャンペーン中で10000マイルでアップグレードできるので、日本を1往復すれば、往復分のアップグレード分のマイルがたまるわけです。
通常でも、片道分はアップグレードできるから…しばらくは楽な旅ができそうです。

↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。