2020年を振り返って

世界中に猛威を振るっている新型コロナウイルス(Covid19)に、人類がかくも振り回された1年は近代ではなかったのではないでしょうか。

海外旅行…行きたかったんですけどねぇ。帰国してから14日間の隔離がある以上、海外には出かけられませんでした。というか、日本よりも感染リスクが高い海外には行けなかったです。

一方で、第3波の流行になる直前、GoToトラベルキャンペーンを利用して、JALアイランドホッピングツアー、そして北海道十勝へ出かけることができました。

アイランドホッピングツアーは、1泊2日16フライトの強行軍。2日間とも最高の天気に恵まれ、プロペラ機でのアイランドホッピングを満喫。すっかりハマってしまい、次回は北大東&南大東のツアーも視野に検討中。やはりJALグループ路線最短距離のフライトも経験してみたいですからね。

099 JALアイランドホッピングツアー
「099 JALアイランドホッピングツアー」の記事一覧です。


国内旅行でフライトを伴うものは、先にご紹介した2つと、あとは年初のStatus Run+札幌に所用でヒコウキを使ったのみ。今年のステータスが来年も維持できるという、JALさんの大盤振る舞いがなければ、こんな年はまずないでしょう。

あとは車で旅行。東北、静岡のほかいろいろなところに出かけました。行った先の近くに空港があれば寄るのはMUST。でも、コロナ禍利用客も激減し、訪れたどの空港も寂しいばかりだったのが残念。

実は11月には国道1号線を東京から大阪まで2日間かけて走破し、神戸に遊びに行くという、これまた風変わりな旅にも出かけました。

日本にある一般国道は1号から507号まで、459路線(実は欠番があります)。その代表格というべき1号から10号までは、一度走破してみたいと考えています。ネタ的にはこのブログの趣旨とは異なるので、アップするかどうかはもう少し考えてみます。

このブログについてみてみると、やはり「ココログからWord Pressに移転」という、大きな決断をした年でもありました。

このブログの性格上、どうしても写真が多くなるため、サーバーの容量を食ってしまいます。ココログで与えられたサーバーの容量も限界に近づいてきていて、移転をせざるを得ない状況でした。

実は、移転作業はまだ完全には終わっていません。ココログのサーバーに残っている写真を写す作業が残っていて、これをこの年末年始に進める予定です。お金もかかっているので、さっさとやって完了してしまいたいですね。

移転から約半年が経過、やはり移転してよかったです。Word Pressそのものの自由度がかなり高いので、イメージ通りのサイトができたと満足しています。「fligfhttraveller.com」なんて、ホントよく取れたなぁと。世界に1つだけですからね。

このサイトは、海外旅行、フライトがメインのサイトなので、コロナ禍ちょっとアクセス数が伸びない状況ではありますが、今は国内旅行に目を向けて情報発信できればと思っています。

そんなわけで、2020年の更新は本日が最終です。年末年始はブログの修正作業を行うので、年明けは1月4日もしくは5日からを予定しています。

最近は、イギリスで発見された、従来よりも感染力が最大1.7倍高いウイルスの変異種も猛威を振るう兆しを示しており、延期された東京オリンピックも本当にできるのか怪しいところ。世の中なかなか先が見通せませんが、来る2021年が皆さまにとって穏やかな年であることを願ってやみません。

北海道十勝旅行の記事が途中ではありますが、また来年。Have a Nice Holiday Season!


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんにちは

    なかなかお邪魔できておりませんで
    まだアイランドホッピング
    見終えておりませんで

    また後日お邪魔させていただきますが
    それにしても 2020年ホントに
    予定を狂わされましたねぇ

    海外旅行がこんなに難しくなるとは…
    2021年こそ、自由に飛び回れるといいのですが

    国道1号線で神戸方面…
    やはや脱帽ですよ(笑)

    高速で姫路まで行った時は
    ホント運転きつかったなぁ~という
    記憶がありますので

    これは壮絶な気もしますが…
    なかなかお忙しいことと思いますが
    またの更新を楽しみにしていますね。

    どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

    タヌキ猫でした。

    • ぱぴるす より:

      タヌキ猫さん

      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通り、本当に予定が狂わされた1年でした。
      2021年には何とか…と思っていますが、
      新規感染者数の増加に歯止めがかからない現状では
      かなり厳しいのではないでしょうか。

      そんなわけで、来年も国内旅行に目を向けてみたいと思っています。
      そのあたりはまた年初にでも。

      国道1号線の旅は楽しかったですよ。
      さすがに1日で走破は無理なので、2日間かけましたが、
      昔から日本の大動脈である東海道をこの目で見るのも面白いです。
      この企画、来年は4号、6号、7号あたりを走破したいと思っていますが、
      飛行機乗りとの兼ね合いになりそうです。

      タヌキ猫さんも良いお年をお迎えください。
      来年もよろしくお願いいたします。

  2. ginger より:

     パピルスさん
    あけましておめでとうございます。昨年もお世話になりました。

    国道の旅、是非、お時間ある時にアップしてください!

    今年は飛行機修行は諦めて、パピルスさんを見習って、もう少し、密にならない、そして、都内在住が故、医療機関が乏しい田舎への訪問を避けながら、なんとか、旅行を楽しめたら良いなと思っています。あと、この際、価格とタイミングが合えば、いろいろなエアライン、LCCにも乗ってみたいなとも考えています(笑)。また、いろいろ教えて下さいね〜。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    • ぱぴるす より:

      gingerさん

      あけましておめでとうございます。
      まだ新年一発目の記事をアップしておらず、
      昨年の記事にコメントいただくことになり申し訳ありません。

      国道の旅、案外インパクトありますねー。
      いや、とにかく東京日本橋から大阪梅田新道まで2日間かけて走っただけです。
      アホじゃない?と言われるだけのような気がしますが、
      一方で途中できれいな富士山と新幹線の写真が撮れたりと面白くもありました。
      アップの件、検討します。

      今年は修行あきらめるんですか?私は多分やると思います。
      詳しくは後日記事にしますので、そちらをご覧ください。

      そうですね、私もとにかく密にならないことを念頭において旅を楽しんでいます。
      今年はもう少し楽しい企画を考えているので、
      そちらも改めて記事をご覧ください。

      うーん、LCCねぇ。スターフライヤーは乗ってみたいですが…。
      その前に、ANAの国内線プレミアムクラスをこそっと体験してみようかな、とも考えています。
      JALのファーストと比較~なんて面白そうなので。

      本年もよろしくお願いいたします。

      • こたつ猫 より:

        ぱぴるすさん 明けましておめでとうございます。
        今年もよろしくお願いします。

        ANAの国内線プレミアムクラス
        出てくる食事は、ただのお弁当です。
        東京駅の駅弁の方が美味しいでしょう。
        シャンペンを頼むと発泡酒で良いですか?と聞かれ
        小瓶とプラコップを置かれます。
        味気ないですね。
        ただしお正月に出てくる食事は、どうだか知りませんが

        私は、JALのファーストの、おせち料理をいつも食べてたので
        ガラスのグラスにシャンペンを注いでくれますよ。

        令和2年元旦 明けましておめでとうございます。
        http://nikond850.muragon.com/entry/168.html

        • ぱぴるす より:

          こたつ猫さん

          あけましておめでとうございます。

          ええ、ANAのプレミアムクラスの様子は承知です。
          プレミアムポイントは繰り越せるのですが、なかなか使うこともできないので、
          せっかくなので使ってみようかなと。今なら取りやすいかも?と思ったり。
          JALとどう違うか、比較してみるのもいいと思っています。
          だからと言って、ANA派にはならないですが。

          本年もよろしくお願いいたします。

  3. オッタン より:

    ぱぴるすさん 新年明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。

    コロナで振り回された1年でしたが、今年もまだ継続中で・・・

    タイミングを逃してしまい、アイランドホッピングのコメントしていませんでした。すみません。

    かなりの作業量だったと思います。記事や写真を見て「あっ ここ行ったなー」とか「海がきれいだったなー」など本当に楽しくそして懐かしく拝見させて頂きました。

    国道1号の旅も面白いですね。私も学生時代、アルバイトで首都圏から兵庫の宝塚まで国道1号の下道を利用して車を陸送したことがありました。途中食事をしたドライブインのことや夜通し運転して疲れ果て、帰路の新幹線で爆睡したことなどが楽しい思い出として残っています。

    当分海外には行けそうもありませんので、国内旅行を楽しむ予定です。
    しかし、最近の感染者急増で国内旅行も行かれるかどうか気になります。

    • ぱぴるす より:

      オッタンさん

      あけましておめでとうございます。

      アイランドホッピングツアー、お楽しみいただけたようで何よりです。
      コメントはいついただいても構いません。気づいたときにいただければ。
      編集は結構大変でした。
      1日おきに記事をアップしているのですが、時間ばかりが追いかけてくる始末でして…

      国道1号線の旅も、本当にただ「走ったー」という記録しかないのですが、
      都府県ごとに道の様子も異なり、なかなか面白かったです。

      今年も国内旅行が中心になりそうですね。
      感染者数の動向を見ながらどうするか、そんな日々が続きそうです。

      本年もよろしくお願いいたします。